2008-01-01から1年間の記事一覧

オセロ

もうすぐ一年が終わろうとしている。今年は始まりから仕事で終わりも仕事だった。今は年末最後の仕事を終え、一息ついているところだ。

流れ着いた光り

稼動を直前に控えたシステム。でも今更取り立ててやるべきことが見つからなかったので、今日は溜まっていた振休を消化することにした。 稼動日の2日前に、こんな傍若無人な振る舞いをすることに、職場の何人かの心象を損なったかもしれず、その点については…

いざ勝負

さて、今日の午後には一発目のシステム本番移行だ。昨年度に自分が構築したオープン系システムの引っ越しを行う。 稼動に向けて準備万端、とまでは言わないが、取り立てて何をするということもなく手持ち無沙汰なので、ブログでも更新しよう。

クリスマスイブ2008

我が夫婦にプレゼントを届ける担当になっていたサンタクロースは2000年に永眠してしまったため、クリスマスはあげるばかりでつまらなく寂しい。今更ながら殺さなければ良かったと思わないでもないが、それが自らが背負う業であるならば仕方あるまい。 本日は…

それだけで心は軽くなる

週末は我が学童保護者会の大掃除&忘年会だった。いつものことだが午前様になり、大層疲弊したが楽しい一時だった。昔は当たり前のようにあって、でも今は得ることがむつかしくなったコミュニティーがそこにはある。

それでも僕らは今日を踊り続けてる

今年はじめての霜が降りた朝、武蔵野線が遅延し、そして青梅線が沈黙した。土地勘がないため、何をどこからアプローチすればわからないので、とりあえずブログを更新してみる。

高校はサボるもの

ニュースソースがどこだったか忘れたが、今日のネットニュースにこんなものがあった。

常識ではなくなった常識

特に最近そんな経験をしただとかいうわけではないが、何年も前から思っていることを今日、ふと思い出したので書いておく。

何だかな まったり/夕暮れ 待ったりするなよ

季節柄なのだろうか、それとも情勢柄なのだろうか、まわりに深く辛い問題を抱え込んでしまった人が何人もいる。

現場の力

明日は長らく構築して来た新システムの、稼動を判定する大きなマイルストーンの日である。そんな日の前日にもかかわらず、今の今まで呑んでいた。

夢のような人だから

昨日のエントリーとは打って変わり、今日は実際に観に行った映画の主題歌。しかもitmsで購入した。

つなぐ糸の細さに

この頃はitmsという便利なツールができたおかげで、CDショップに行かずとも手軽に楽曲が購入できるようになったが、やはり手に取ることのできるCDという媒体は悪くない。 なんというか、手に入れた、という実感がある。 というわけで、久しぶりにCDを購入し…

モタモタ

決して上から目線でモノを言いたくはないが、歯痒い事態になってきたもんだと思う。なにがって、政局がだ。 以前のエントリーで、早期解散は勘弁してくれよという旨のことを書いた。実際、現時点で解散はしていないのだが、これならば早期解散していた方が余…

東大卒の講師が教える東大進学塾

今日、時間の遅い休日出勤をしに会社に向かっている最中に、そんなキャッチフレーズの塾の看板を見た。 自分は、学歴というのは資格と同じようなものだと考えている。それが人の能力を証明するものではないが、人の能力を測るための指針にはなる*1。 しかし…

今考えると大儲けできるもの

先週の金曜日から日曜日までは、実に様々なイベントがあったが、どれもめんどくさいから書かない。という備忘録。

結婚式のスピーチ

11月1日に友人の結婚式があった。

o-den

昨日の夕飯はおでんであった。

下手な考えは

休むより質が悪いのかもしれない。と思ったというのが本日の話題。

Today's recipe

前回エントリー。 妙に受けがよかったことに気をよくした。 これが今晩の料理。

alone in the darkness kitchen

最近、わりとしっかりとした晩御飯を作って食べる。 1人分だけなのに、真夜中なのに、ばか丁寧に。

ストライカー

このブログを覗く数少ないであろう定期購読者の人々が、自分と同じR35世代かはわからないけど。

ソラニン

漫画はメッセージになりうるか?というのが今回のエントリー。

あっそう(だじゃれ)

出来レース終わりましたね。晴れて麻生内閣誕生です。 総裁選で「おっ」って発言をしていた人はきちんと組閣。与謝野さんと不破さんは自民党の中でもお気に入りだ。青島幸男と能面。 今回のサプライズは、なんと言っても小渕優子。話題も残しつつ、主要なと…

あなたが生きている今日は

前にどっかで話したことがある話。

first contact

いろいろなはじめてがあるけれども、 「はじめて手をつなぐ」 これに勝るどきどきはない。 それが、今のところの結論です。

こどもがかわいいという当たり前の事実

今朝、こどもが産まれました。

フリカケ

今日もまた習作ではないです。 裏のある他者に弱いという話。 愚痴です。

そろそろ真剣に考えませんか

近頃は歯の浮くようなエントリーばかりだったけど、たまには真剣に。

about myself

月並みだけれども ふいうちに弱い。 そして意外なほめことばにも。 「風のない朝と きみの鼻の低さがすき」 なんて言われたら 尻尾をぶんぶん 振ってしまうと思う。 くさいけど。

birthday cake

口笛が上手い男の人は 「あたり」だ。 わたしだけの知っている 世界の定理。