auのiPhone 6 Plus(128GB)を購入しましたので、購入時の注意点などをまとめます。


発売日当日、auiPhone 6 Plus(128GB)を購入しましたので、以下に注意点などを報告します。
なお、以下の情報は全てビックカメラ柏店でauiPhone 6 Plusを購入した実績です。他店舗でのオペレーションとは相違する場合もありますので、予めご了承ください。
 

まとめ

店頭予約でも発売日当日に購入できました。
・機種変更の登録については「カケホとデジラ」のサービス内容とご自分の利用状況を再確認しましょう。
・機種変更までに事前バックアップを取得しましょう。使い倒しているのであれば、iTunesへのバックアップがオススメです。
・発売直後の現在、店頭予約と入荷後の機種変更作業予約は別モノ、入荷通知から受け取り予約の期限は3日となりますのでご注意。
・旧機種が不要な方は下取りプログラムの利用も検討しましょう。今ならかなり高く買い取ってくれます。特に、端末がへたっている方はオススメ

現在の状況

今回、iPhoneの予約については各キャリア/大手家電量販店はオンライン予約に対応していましたが、僕は予約日の当日に柏のビックカメラに並ぶことにしました。
前回iPhone5を購入した時には14:30頃には沢山の人が並んでいたのですが、予約開始1時間前である15:00の時点で並んでいる人は皆無。後々で「史上最高の予約台数」とリリースされたところを見ると、オンライン予約をした人が多かったのかな?
現在の予約は、各キャリアとも専用のサーバを介しての登録となります。
これは店頭予約でも同じ、自分でやるか店の人がやってくれるかの違いです。
予約番号1番を取り、16:00に予約作業を開始し、登録アドレスに予約完了のメールが飛んできたのが16:08。
この状況であれば発売当日である本日、9月19日に無事端末を入手する事ができましたが、2番手3番手の人がどうだったかは、よくわかりません。
他の人のレビューなども参考に、今後オンラインで予約すべきか店頭に並ぶべきか判断すると良いと思います。
 
ちなみに、現時点ではiPhone 6 Plusは品薄というのが報道されています。本当かどうかわかりませんが、受け取りをした9月19日16:00の時点で、ビックカメラでは最後の1台であるとの説明を受けました。発売当日に並んだ人はどうだったのかな?
 

予約から機種変更までの作業と注意点

契約情報の登録に注意

オンラインでの予約が完了したら、機種変更の当日までにやる事があります。
予約メールからジャンプできるURLで、変更機種に対する契約情報の登録を行います。
ここで注意が一点。
 
auの予約サイトでは契約情報登録において「お勧めプラン」が初期設定となっております。
これは最近サービスインした「カケホとデジラ」の設定を行うものです。
通話での利用が多くデータ通信をあまり使用しない方であればサービス変更の価値はありますが、僕みたいに「データ通信が多く通話は少ない」人には相対的に高額となるプランです。
さらに、「現行と同じプランを選択する」という選択肢はなく、現行通りのプランを継続する場合は、逐一設定をする必要があります。
 
設定が面倒な場合、この作業はせず、店頭で「今まで通り」とオーダーする方が無難だと思います。
 

事前バックアップを取得

機種変更後の端末をスムーズに利用されたいのであれば、事前のバックアップが必要です。
iCloudへバックアップするのが一番簡単ですが、写真・動画・アプリなどを多数利用している方は、標準の5GBでは不足するかもしれません(僕は全然足りませんでした)。
もしパソコンをお持ちであればiTunesにバックアップを取るのがオススメです。時間もあまりかかりませんし、壊れた時の備えにもなりますし、通信料も削減できます。
 

機種変更作業が必要なアプリに注意

LINEや、あとパズドラなど携帯ゲームアプリの一部には、iCloudiTunesからの復元だけでは、旧端末の情報を利用できないものもあるので注意が必要です。
この作業だけは旧端末で事前に行う必要がありますので、大切なアプリは十分に事前確認をしましょう。
Googleで「(アプリ名) 機種変更」などと入力し検索すれば、対処方法がわかると思います。
 
なお、これらのパスワードやIDは長く、覚えづらいものもあるので、表示ページのスクリーンショットを撮影しておけば安心です。
 

入荷メールの確認と店頭引き渡し予約

今回のシステムでは、予約を早く完了したからといって、機種変更作業の予約を優先的に取れるわけではありません。入荷が完了すると、事前登録したアドレスにメールが届きますので、そこから店頭渡し日時をエントリーする必要があります。
僕の場合、全日18日の12:30に届き、その後数分で19日16:00の機種変更作業予約を完了できました。
なお、予約可能な日時はメール到着後より3日間、それを過ぎると自動的にキャンセルされるそうなので、お忙しい人は注意が必要です。

機種変更作業当日

店頭での引き渡しとオペレーション

機種変更作業予約が完了したら、指定の期日に店頭に向かいます。
ビックカメラ柏店の場合、予約のエビデンスを見せたら10分程度でカウンターに通されました。
 
機種変更の際には、事前登録をしている場合でも、再度契約情報の確認をしてくれます。
事前登録の内容が不安な人、正直どうすれば良いか分からない人は、ここで色々質問をしても良いと思います。
 
ちなみに、前回iPhone5を購入した際にあったような、「着うただのスマートパスだの、いろいろなプランを盛ろうとするイヤな勧誘」は、今回はありませんでした。
また今回、「カケホとデジラ」へのしつこい勧誘があるかもしれないと恐れていたのですが、それもありませんでした。
忙しかったからか、逆に「プランは今まで通りで良いですか?」という発言が横のブースで乱発されており、「おいおい、それで大丈夫なの?」と心配してしまったほどです^^
 
カウンターに座ってから端末を引き渡されるまでの時間は、なんとなく1時間くらい。オペレーションは確実に高速化しているように思います。
 

下取り価格と、その利用方法

僕の旧端末はiPhone5 64GBですが、当初のリリースでは下取り価格20,000円とされていました。
それがdocomoの下取りを見て27,000円になったところまでは知っていたのですが、本日店頭で確認したら下取り価格はなんと34,000円! この金額で下取ってくれるなら万々歳です^^
 
大きな声では言えませんが、僕のiPhone5は見た目こそ無事に可動していますが、長年の無茶な使い方が祟り、バッテリーの駆動時間は100%から1時間程に低下しています。
ドキドキしながらチェック作業を眺めていたのですが、僕の担当になった店員さんは微妙にそれを察したのか、「ぶっちゃけ話、これはMNP対策でやっている事ですので、査定は僕の胸先三寸なんですよ」と、コッソリと教えてくれました。
Wifi端末としても使えない程バッテリーがへたっている方は、他店舗に持ち込みガチの査定を受けるとこの条件では引き取ってもらえないと思います。ご自分の端末の状態と相談の上、下取りプログラムを使うかどうかご検討されればいかがでしょうか?
 
下取りに出す

iPhoneの復元

無事端末を入手したら、元の状態への復元です。
iTunesフルバックアップを取得されていれば、ものの15分で復元が完了します。
その後アプリのダウンロードを行い、復元では対処できないアプリの機種変更作業を行えば作業は完了です。
iPhone 6 Plusの世界へようこそ。
 

ファーストインプレッション

まあ、まだろくに使っていませんが、、、
iPhone 6 Plusデカイです^^
画面が大きいのでSafariの使い心地は上々ですが、基本両手での操作になる雰囲気ですね。
 
もう少し使ったら使用感をレビューしようと思います。