2009-01-01から1年間の記事一覧

白い雪さ/つもるつもる

紅白では絢香も歌い終わり、あと45分である。 当然関東には雪なんて積もってない。

多部未華子

変なつぶやきを書いたら、予想外にコメントがたくさんついたので、怖くなって新しいエントリーを記載してしまおう。

愛と希望より前に響く

Scrap-and-buildという言葉がある。 1回ぶっ壊して、1から作り直せ、 という意味だ。 はっはっは、簡単に言ってくれるよ、と思う。 できるならもうとっくにやってるし、とも思う。 それができるのは、 よっぽどそれに無頓着な人間か、 無責任な人間か、 無…

あおい、車で海へ行く。

「海でのはなし。」 この頃、なんだかこの手の映画ばかり借りている。 何にも起きない、時間がゆっくりと流れている作品。 正直に言えば、宮崎あおいが主演で、 スピッツの曲がテーマになっている、 という帯のキャッチコピーだけで借りた。 スピッツの曲に…

どうでもいいえろい主張

疲れ気味である。疲れ気味なので、どうでも良くて、そして少しえろい主張をする。

しわしわでもぜったいに

台風が過ぎ去って、街中にブーツの女性が目立ちはじめて、気づいたら秋になっていた。夏の終わりと秋のはじまりは微妙にニュアンスが違う。

いつでも微笑を

この間とは打って変わり、本日のヒントのなんと簡単なこと。

過去と未来より/飛ぶ風を蹴って

現在(と書いて「いま」と読む)は過去から続いていて、 未来もまた過去から続いている、なんてことを昨日書いたっけ。 だとすれば、今日のエントリーは昨日の続きみたいなものです。 ただし、今日の曲はとびきり難解。

いつの日にか/どこにいても/戻れるように

松任谷由実はどこに行ってしまったのか。それが本日のテーマ。

僕だけに気づいて欲しそうに

歌われるまでもなく人生はワインディングロードなわけだが。

恥ずかしながら

本当に久しぶりの更新になる。仕事が忙しく、また肉体的にも精神的にも余裕というものが全くなかったのが主な原因だが、実は原因はそれだけではない。

いつまでも図々しく どこまでも明日はつづく

いつだったか、今よりもずっと昔にどこかで読んだ物語に、こんなことが書かれていた。詳細は忘れたが、概ね以下のような内容だ。 水泳選手だったその物語の主人公は、彼が置かれている状況を水泳のプール競技になぞらえて考えることが多かった。 「今は50mの…

僕の大風呂敷を

午後からの長い長い会議のための資料確認が終わり、上司にゴーサインをもらったので、勝手に早めの昼休みに突入した。 この間、上司に「お前は休憩しすぎ」と勧告されたばかりだけど、今日のために家で何時間も内職してんだから、俺が許可する。

箱庭と物語の違い

久しぶりの更新は、やはり仕事の話。書きかけの大作は無視して、1から書き直すことにした。

今日の夕飯

ひょんなことから知り合いに二十日大根をもらった。 「どうやって料理する?」と聞かれたので、久しぶりに創作意欲がムラムラと湧いてきた。 そんなわけで、ひさびさの料理エントリー。

エイリアン2

前回のつづき。

エイリアン

どうしても苦手なものがある。 芋虫と毛虫だ。

今日の一言

問題意識を持って動け。お前の行動からはそれが見えない。 俺たちはプレイング・マネージャーだ。手も足も頭も動かせ。 会社に入って、久しぶりに悔しい思いをしてる。何が悔しいって、それが正論で、そして必ずしも理想論じゃないことを、言ってる本人が実…

上昇気流で青い空

自分の好みの音楽をやってそうかどうかってのは、アルバムタイトルやらバンド名やらを見るだけで結構わかるもんだ。いわゆるところの「名は体を成す」というやつなんだろう。 例えば、このバンドなんかがそうだ。

君が時をかえてくのか

何度目かの「音楽がもたらす効用」について。 前回エントリーのつづきであるような気もするし、単に自身を鼓舞しているような気もする。

正しい心を忘れて無かった

どうやら自分には、他人のたわいない言動や行動から微弱なサインを読み取ってしまう能力が備わっているらしい。たぶん本人も意識していない、何の意味も持たない言動や行動から、それとはずいぶんかけ離れた事実や状況が、結論だけ「ぽとっ」と落ちてくる感…

自分がやった方が早いというジレンマ

仕事をして、その見返りに金を貰うってのは大変なことである。成果物を求められ、そのための仕事量が自分で賄い切れない場合は尚のことだ。

ひまわりのような人でした

いつの日もそうありたいと願っているけれども、現実の僕はそうではないので。

琥珀の弓張月

平成20年度も今日でおしまい。 どこまでも続く年度もあるわけもなく、 当たり前だが、 明日には新年度がやってくる。 明日からまた新しい名刺だ。

オフレコのお触れ

体調が最悪である。金曜日から複数の種類の痛みが間髪を入れずに襲ってきている。まるでこの世の終わりが近づいているかのようだ。しかし、本当にこの世の終わりが来たら、たぶんこのレベルでは済まないのだろう。生きているってのは大変なことなのだと今更…

見え方の違い

新しい部署に入って1ヶ月と少し。 先週、新しい部署に入ってはじめての人事評価を受けた。

おれたちが勝ったぞ

久しぶりの更新になった。 久しぶりの更新の理由は、久しぶりに読んだ小説のための感想をここに書き留めておきたかったからだ。 長いよ。 そしてたぶんくどい。

違いを許容できる社会

本日は少し真面目な話。知っている人にとってはただの真面目な話だけれども、知らない人にとっては、ちょっとしたカミングアウトになると思う。

明日から

システムを離れて別のセクションで仕事をすることになった。前々から異動を希望していた企画部門へ行く。

K-20

昨晩、妻は職員旅行に行き、子どもたちは実家に泊まりに行き、気がつけばひとりぼっちになってしまった。 そんなわけで、久しぶりにレイトショーを観に行った。この頃、わりと映画が好きだ。