騒いて未成年逮捕させた

ネットニュースから
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110304/crm11030412140018-n1.htm

別に大学側を非難する気はないし(そりゃ、カンニングしたら駄目だよ)、その結果、たとえ刑事告訴されたとしても、そのリスクを背負うのは当然だと思う。

でもね、不気味というかお粗末なのは、これをマスコミさんも"高度で組織的なネット犯罪"だって信じて疑ってなかったところ。
毎日ぽちぽちと携帯でメール打ってるヒトは多分みんな「でもまあ、1人でもじゅうぶん可能だよな」って思ってたと思うんだよなあ。
かくいう僕も、会社勤めの時代、つまらない会議中なんかは、椅子の下でメール送ったりしてたもん。ばれてないかどうかは別だけど、画面を見ないでメール打つぐらい、若い奴らには楽勝だと思う。

そしてもう1つ思うのが、テレビのインタビューで学生が言ってたこれ。
「もし、これが京大じゃなかったら、こんなに騒がれてなかったと思います」

そう、そうなんだよね。
高学歴なマスコミさんや警察官僚さんたちを大人げなく怒らせちゃったんだよな。

今から不謹慎なこと言います。

僕が大学の経営者なら、大騒ぎしたうえで犯人探しは警察に任せずに自分たちで見つけて、この学生を合格させるなあ。だって、勉強ばっかのやつよりよっぽど名を馳せそうだからね。