誕生日プレゼントを購入

知っている人は知っていますが、今日は僕の誕生日です。
自分のためのプレゼントを購入してみました。
それはPentelの販売しているair pen miniというぺンです。
どんな製品かをいちいち説明するよりは、このエントリーが「何で」書かれたかを説明した方が早いかな。
このエントリーはボールペンで書きました。
それを自動的に解析する機械が、リアルタイムに筆跡をパソコンに取り込み、その文字を解析し、テキストデータに
変換したものをアップロードしたのが、今ここに記載されているテキストってことです。すごいでしょ。


とはいえ、この製品を購入した理由はそこにはなくて一番したいのは、手書きの図や表をデジタルで言売り込んで
おきたいって事です。なんか日本語おかしいけど。
しかし、世の中の進化はすさまじいですね。群の今頃はどんな製品が世に出回ってるんだろう?


(以下はパソコンから入力したデータ)
しかし、すごい解析性能だな。いくぶんか丁寧に書くことを意識したけど、完璧に取り込んでるじゃないか。
ちなみに、以下が取り込んだ元データです。なんでか知らないけど、取り込んだデータはノートに書いたものと比較して、幾分ななめってます。


macのタグを付けましたが、残念ながら「手書き文字解析」の機能はmac版にはありません。そしてもっと残念なのは、今のところiOSへの取り込みに対応していないこと。将来的な対応に期待しbluetoothモデルを購入しましたが、iOSへの対応を優先したい人はMVpenという製品を購入してください。


いずれにせよ、この製品はとても面白い展開をしているので、興味がある方はググってみてください。


そして今気づいたんだけど、購入したのはair pen miniじゃなくてair pen pocketだった。

ぺんてる デジタルペン airpenPocket EA5

ぺんてる デジタルペン airpenPocket EA5