HBD39

自分でHBDでもないけど誕生日です。
SNSに限った話でもないけど、ネットの普及によってHBDと言っていただける機会は増えてきましたね。

退職をしたのが6月末だったこともあり、誕生日を迎えるこの時期に1年を総括するくせがついています。
この1年はどうだったかな?と考えると、経験を積ませてもらった一方で、あまりお返しできていない1年だったのかなと。
もちろん、幾つかのプロダクトはリリースすることができましたが、僕自身の成長みたいのがいささか少なかった気がしており、そこが少し残念ではあります。
誰かの願いに、僕自身が成長して応える。これが真にWINWINな関係だと思う。もう少しの間は、いろいろな事に貪欲でありたい。もうすっかりおじさんだけど、おじさんでも結構やるんだぜ、と見せつけてやりたい。


誰にって?
たとえば息子や娘に。

そんなわけで、今年の目標です。
独立採算の事業を立ち上げます。誰からも支援を受けず、誰からも定期収入を支払われずに、自分だけで動き、収入を得る仕事をしたい。
もちろん、主たる収入にはなり得ないでしょうけどね。

それともうひとつ。
もっと人と繋がる働きかけをしたい。具体的には、こどもたちに何かを残したい。これは、自分のこどもだけではなくて、もっと広い意味での「こども世代」へ何かを残したいって意味です。まあ、こちらは儲けるとかじゃなくて、ボランティア的なところでいいかなと思っています。

このくらいのハードルは課してもいいかな。もうおやじだけど、まだまだ老け込む年齢でもないのだからね。