auのiPhone5レビュー。総武線・中央線でLTEは使えるか?

本日、久しぶりに都内へ電車で出る用事ができたため、iPhone5を手に取り、電波状況を確認してきたので報告します。
しかし、回りの人々は「けっ、みせびらかしやがって」と思ったことだろうな。
 

注意事項

 

サマリー

僕が通過した場所においては、現状で概ね以下の状況だと言えます。

  • 千葉県西部の路線沿いでは、駅も含めてまだまだLTEが開通していない模様。
  • 都内では、山手線内でLTEの電波が使える状態。
  • 特に、中央線と総武線が並走している地域で強い。
  • なんとなく、移動中にはパフォーマンスが落ちる印象がある。

 

東武野田線

高柳駅から乗り、船橋まで移動しました。
全滅。一度もLTE電波を拾う事はありませんでした。
 

総武線各駅停車

船橋から代々木まで移動。ここでは面白い動きをしました。
まず、船橋〜両国まで。
千葉県は全滅です。
江戸川を渡り、錦糸町駅ではじめてLTE電波を受信。

場所 最高速度 平均速度
JR錦糸町駅 2.84Mbps 2.23Mbps

一度しか計測できず、計測中に車両が走り出してしまったからでしょうか、ちょっと厳しめの数値です。
これなら3Gでも一緒です。
 
この状況は、ガジェット好きのメッカである秋葉原に近づいた浅草橋から一変します。

場所 最高速度 平均速度
JR秋草橋駅 8.18Mbps 5.86Mbps
JR飯田橋駅 5.01Mbps 3.75Mbps
JR市ヶ谷駅 12.02Mbps 7.91Mbps

 
ここ辺りで帯域制限にビビり、しばらく計測は控え、LTEの電波受信状況だけを眺めていました。
ほぼ常時LTEの電波を拾っておりましたが、中央線と総武線が一旦離れる四谷駅より先の区間で、一時電波が途切れました。
そして、再び代々木で計測。
本日の最高値はここで計測しました。

場所 最高速度 平均速度
JR代々木駅 12.65Mbps 8.31Mbps

代々木の計測値が高いのは、乗り換え待ち、つまり立ち止まって計測したからだと予想しております。
 
ちなみに、代々木駅では3G回線でも計測してみました。

場所 最高速度 平均速度
JR代々木駅(3G) 1.96Mbps 1.28Mbps

 
ここから山手線に移動、渋谷まで移動しました。
ところが、原宿・渋谷駅は残念ながら電波を捉えず。
渋谷駅の山手線ホームは少し込み入った場所にあるため、それが原因かもしれません。
なお、山手線ホームではau Wifiをバリバリ拾いましたので、実害は無いかもです。
 
渋谷駅で折り、WINS方面に歩くとLTEの電波を受信、この街では市街地で電波を受信できるようです。
 

総括

今回の調査結果から見えてくるのは、なんとなく当たり前の結論です。
つまり、auは電波利用者数の多い場所から順にLTE工事を行っている、という事なのでしょう。
これはごく当たり前の結果ではありますが、softbankの中の人の話を伺う限り、softbankにおいては電波利用者の多い場所で工事が難航する可能性も考えられます。
softbank利用者のレビューにも興味がありますね。