マナーはともかく

横浜、で35歳の男性が電車の床に座り込んでいた17歳の女の子を蹴って前歯がおれて、駆けつけた警察官に逮捕されたそうです。
 
辻切りのような紋切り型のネットニュースなので、詳しい状況は一切わからないのだけど、「あほづらで化粧をしながらケータイで話す女子高生」の姿と「ちょっと疲れていっちゃったサラリーマン」の姿が見えるようだ。
世間では「あーあ、サラリーマンやっちゃったなあ」と言う同情の声と、「あっぱれ」との賞賛の声が目立つ。「扇動的な内容だ。詳細がわからないと判断ができない」と言う声も多いが、このニュースの本質は「ありそうな出来事」である点。読者投書のコーナーみたいなもん。ディテールはあんまり関係ないと思うけど。
 
当事者双方のマナーやモラルなんてのはともかく、空恐ろしいのは、この話題に対するコメントに「どんな場合でも暴力はいけない」といったコメントが多数あること。多数あること、その1つ1つが真面目な文体であることを鑑みると、たぶん真剣にそういう感想を抱いたんだろうと思う。
 
 
僕はこういう人達がいちばんおそろしいと思うし、こういう人達が社会をおかしな方向へ進めているような気がする。