秋ヶ瀬公園

今週の出張にあわせ、どうしてもやっておかなくてはならない仕事があったため、今日は朝から出勤した。出勤したのだけれども、思いのほか仕事が早く終わったので*1、帰りに寄り道して写真を撮影して来た。
 
さいたまの秋ヶ瀬公園は、陽気のいい休日だったこともあり、人でにぎわっていた。駐車場に車を停めると、早速頭上から鳥の鳴き声が。紅葉に、シジュウカラ

 
前にも何度か来たことがあるけれども、さいたま県庁から10km圏内にあるとは思えないほど鳥が多い。森に入って5mも行かないうちに早くもケラ類のドラム音が聞こえます。
とは言え、まだまだ夏の「食べ物に困っていなかったころの記憶」が残っている鳥たち。そうそう簡単には心を開いてくれません。まだ余裕があるのです。
 
そんな中、わりとフレンドリーだったのがこのカシラダカ。実ははじめて見たのですが、思ったよりもずっと綺麗な鳥でした。

 
今日はその他にもコゲラメジロハシブトガラス、ドバト、ヒヨドリ、スズメ、それに今年初めてのツグミを見ました。
ツグミに至っては、双眼鏡を抱えたおばさまに「あの鳥はなんですか?」なんて聞かれて、「ツグミです」と即答。1年でずいぶん成長しました。
下は参考出品のメジロ

おまけのカラス。

 
秋の終わりの秋ヶ瀬公園は、紅葉も綺麗でした。
こんな感じ。


あーたのしかった。

*1:1日がかりだと思っていたのに、2時間で終了した。日頃はよぼと他人に邪魔されているらしい。