大人になる準備

Takas2007-12-02

大人になるということは、自分が持ちきれなくなった荷物を捨てることでもある。
 
年相応にいろいろなものを背負っていると思う。背負わない、試されない人生なんてつまらないから御免こうむるけど、いささか重くなって来たのも事実で、仕方がないので階段をひとつ昇るために、ひとつ捨てることにした。
 
写真は、20歳そこそこの頃からせっせと描い溜めて来た模型雑誌の束。女の子が嫌う男の趣味ナンバーワンの、模型雑誌の束。
 
もう、とっくの昔に模型を造る余裕なんて無くなっていたんだけど、半ば抵抗するように買い続けて来たものだ。
 ブックオフで、全部で2000円。大切に本棚で保管してきたから、買取の査定は上々だった。
 
これで少しだけ軽くなった。
僕の人生は次第にシンプルにもどりつつある。