久しぶりです。

拝啓、
寒冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。
 
こういうのをWordは勝手にやってくれるのがえらいと思うのだけれども、こういうのを勝手にやる機能を充実させてしまった結果、ずいぶんと使いづらいアプリケーションになってしまったなあ、と思うこの頃でございます。但し、私は皆さんが嫌うほどWordが嫌いではありませんので悪しからず。このアプリケーションはアウトライン編集を覚えると、結構強力な機能を発揮しはじめます。なに、アウトライン編集ならPower Pointでやるって?甘いな。
 
さて、12月です。師走です。文字通り先生は走り続けています。昨日も家に帰れませんでした。今日も家に帰れません。上司な方々が忘年会だの何だのにいそしんでいる間も走り続けています。例えかれらが忘年会に明け暮れようが、担当者に仕事を丸投げして自分は定時で帰ってしまおうが、どうかそのことで彼らを責めないでください。あの方々はただただ既得権益が大好きなのです。それだけなのです。既得権益は僕も少し好きです。
 
年賀葉書のデザインは早々に決まり、製作さえ終わりましたが、一向に出力をする機会に恵まれません。でもどうかそのことでパソコンやらプリンタやらを責めないでください。彼らは指示待ち族なのです。指示を出してあげないと何もできない純朴な田舎の少年の如き存在なのです。それだけなのです。僕は指示を無視することばかりです。
 
寒くなって参りましたが、皆様におかれましても、どうぞご自愛いただき輝かしい来年を迎えようではありませんか。たとえ来年が輝かしい年でなかったとしても、どうかそのことで僕を責めないでください。泣いちゃうから。

                                                  敬具