come back to Tokyo 22:47


ともあれ、東京に帰ってきた。自宅まではあと一息だ。とはいえ、これから小一時間。
 
金沢は不思議な土地だ。金沢にだってもちろん、いろんなタイプの人間が住んでいるんだろう。でも僕の知っている金沢の人々は一様に気持ちの良い人々だ。
金沢の人々も少なかれそんなことを自覚している。そして、そんな金沢的な気持ちの持ちように誇りを持っているように思う。
気持ちの良い心もちに対して誇りを持てるというのは、とてもとてもステキな、たぶん奇跡的なことだと思うし、そんな金沢の人々と、金沢的なものが、僕はだいすきだし、だから金沢的なものがもし困ったり悲しかったりする時には、喜んで力になろうと思うし、そのためのドアはいつでもあけておこうと思う。
 
千葉的なものに、一体全体どんなことができるんだか、その辺はよくわからないけどね。千葉的なものは、わりとドライでクールだから。