CHANGE(さらに後日談)

ようやくCHANGEが手元に到着した。
来週月曜日の次回放映にはなんとか間に合ったかたちになる。
そんなわけで、昨晩早速パソコンに挿入し楽しむことにした。
 
ところが、待てど暮らせど一向に再生が開始されない。嫌な予感がしたので、媒体の中身を覗いてみた。
 
どうも、ダビングされた放映は地デジらしく、地デジプロテクトに我がPCは対応していないらしい。
この放映を見るための解決策は大きく分けて3つ。DVD再生ソフトを購入するか、対応DVDプレイヤーを購入するか、さもなくばコピープロテクトを解除するかだ。
金は払いたくないし、コピープロテクト解除は犯罪行為だ。そもそもめんどくさい。
 
恥ずかしながら、今日の今日まで地デジにコピープロテクトがかかっている事実を知らなかった。近頃、オジサン化を感じる体験ばかりである。
 
さてさて、どうしたものか。
 
 
でもさでもさ、WMPも対応してないコピープロテクトって何よ。ひどい話じゃないか*1

*1:もっともこれは、自分の勘違いなのかもしれない。最新のWMPは対応しているのかもしれない。でも、WMP10へのアップデートはやってもやっても原因不明で失敗してしまうから、もうめんどくさくてやりたくないんだよね。