目に見えて正しいことをしよう

被災から1日が経過しました。
皆さんは無事ですか?
 
冷静になってくると、被災地区に住んでいる知人を少しずつ思い出し、そのたびに不安が少しずつ降り積もり暗澹とした気分になります。
 
でも、受け止める人々の気持ちは概ね冷静で、そして真摯で、日本人の持つ美徳を感じずにはいられません。
他の国でこれだけの社会不安あったら、おそらく民衆の暴徒化により強盗、強奪、強姦などの二次災害が多数発生したのではないでしょうか。
あれだけ迷走していた国会運営も、それぞれの党首による自主的な寄り合いにより、いち早く意思統一が図られつつあります。
また、ネットの世界を見ても、堀江さんをはじめとするマジョリティネチズンの積極的かつ献身的な働きかけにより、概ね自主的に正しい運用が行われています。
 
もちろん、これら著名人による積極的な活動を、売名行為と切り捨てることもできるでしょう。実際、その意図は少なからず存在すると思います。
 
でも、売名行為上等。マジョリティが率先して正しい行動を執る。素晴らしいじゃないですか。内閣が節電を呼び掛ければ街中の明かりが目に見えて減り、堀江さんが義援金サイトに募金をすれば著名人がそれに倣う。今はそんな"目に見えて正しい行動"が求められる時期です。
 
皆さんも、たくさん送られてくる"デマのメール"や、一部マスコミが性懲りもなくはじめている"犯人探し"や"責任のなすりつけ"などに惑わされず、目に見えて正しいことをしましょう。