半年間で購入した本


気を取り直して本来のエントリー。でも、もう一度書くのはめんどくさいので端折る。
この半年間で購入した仕事用の本を棚卸してみたら、27冊51,880円だった。他と比べて多いんだか少ないんだかわからないけど、個人的には「まあ、こんなもんだよな」という範囲に収まってます。
金額別の内訳はこんな雰囲気。

やっぱりWEB系が圧倒的。まあ、この分野はどんどん情報が新しくなるし当然かな。それに、お客さんに質問されたり説明することが結構多いので、我流じゃないところも必要。


僕的には妙に多いVBA系の仕事をいかに制限するかが今後の課題。VBAはライブラリもあまりないし、なんとなくDBというとAccessになっちゃうのが困りもん。そして、外注できるエンジニアってのがどこにでもいそうでいないから。それと、大きな声では言えないけど、プログラム組むのはぜんぜん好きじゃないんです。


個人事業関係の書籍は、たぶんもう購入しない。確定申告をはじめとして、フリーランスのSEが知っておくべきことは驚くほど少ないから。