ISW11Mのアプリ設定(メール編)

スマホにしたらメール見られないとね、ということでメールの設定を行いました。

まとめ
・標準のメーラーは使いにくそうなので、最初からK-9 Mailを使おう
ezwebメールだけは標準のアプリを使おう


ISW11Mは標準で以下のメーラーを備えています。

・Eメール(@ezweb.ne.jpのメールアプリ)
Gmail
・PCメール

3つもあってうざったい上に、どうもPCメール/Gmailの使い勝手が悪い。特にPCメールは、マルチアカウントには対応しているのだけれども、アカウントはメニューから切り替えないと見られない。全メールの一覧表示ができないみたい。
まあ、調べれば何かしらの対応策はあったのかもしれないけど、こういう時には「長いものに巻かれる」のがベターだと経験が言っている。


というわけで、標準のメーラーであるPCメールとGmailを切り、評判の高いK-9 Mailを使用することにしました。

○K-9 Mailの概要

特徴
androidユーザから人気の高いメーラーらしい
 →長いものに巻かれよう
・POP/IMAP/Exchange(2003/2007)に対応
 →マニアックなサーバじゃない限りメールの読み書きが可能
・マルチアカウントに対応
 →複数のメールアドレスが管理できる
・マルチアカウントのメールを一覧表示できる
 →標準のPCメールに無い(と思われる)機能
 →アカウント毎に色の違うラベルを付けてくれるので可読性も高い
・夜間の自動受信/通知を抑止する機能がある
 →真夜中にチロリンチロリン鳴らないので海外のスパムメールに起こされちゃうこともない

価格:無料

URL:https://market.android.com/details?id=com.fsck.k9

○使用感など
・設定は簡単。ユーザID/パスワード/サーバ名など、どんな設定でも必要な情報を入れていけばサクサクと設定できます。
・画面デザインはわかりやすく、どのアカウントに来たメールかがすぐにわかります。
・メール受信数・タイミングなど、細やかな設定ができるので、後からカスタマイズする時の懐が深そうです。
・今のところ、ezwebメールを統合する有用な手だてはなさそうです。見た目に統合する事はできますが、相手側に「なりすましメール」と判断されたら最後、メールが拒否されてしまいます。ezwebメールだけは専用アプリを使った方がよさそうです。


今までガラケーを使用していた僕は、各メールアドレスへのメール到着を即座に知りたいがために、全てのメールアカウントからezwebへメールを転送していたのですが、この設定完了により、いよいよezwebへのメール転送が不要になりました。これでauトラフィックも少しは解消され、迷惑メールの流入経路もezwebのみとなり、晴れ晴れとした気分です。