Power Gorillaを購入しました。

ノマド生活をしていると重要になってくるものが3つあります。すなわち「心地よい仕事環境」「どこでも繋がるネットワーク」そして「電源」。これを全て満たす場所というのは、なかなか求めずらいので、どうしても複数揃っている場所で妥協する事になります。
この中でも意外と見つからないのが電源。これをどこでも入手するために、大容量バッテリーを求めて旅に出ました(というのはもちろんメタファーな表現ですが)。
そこで辿り着いたのが、このPowerTravellerという製品。
 
 

こんなの

製品の特長

  • 21000mAhの大容量電池を内蔵
  • 出力電圧の調整が可能で、多様な機器に対応可能
  • USB充電も可能

詳細は下記を参照のこと
http://www.powertraveller.jp/

hyperjuiceとのちがい

macなユーザの場合、この手の製品ですとhyperjuiceという製品も気になるところ。
http://www.act2.com/hyperjuice
なにせ、macっぽいデザインがかっこいい。そしてバッテリー容量の違うモデルが多様にあり、選択の幅が広がる。実際僕も、購入直前までこのモデルにしようと考えていた。
じゃあなぜPower Gorillaを選択したかと言えば、「Power Gorillaは、mac用の充電ケーブルをプレゼントしてくれる」から。
 
 
ここがわかりにくいんだけど、実はmacへの給電には大きな問題があります。それは、MacのMagsafeコネクタが、サードパーティーに対しサポートされていないという事。簡単に言えば、「純正のACアダプタ以外は挿しちゃだめー」とアップルが申しておるというわけです。
なので、Power Gorillaもhyper juiceも、appleの「Magsafe airline(飛行機搭乗時に使用できる特殊な電源ケーブル)」を通して接続しろ、という変な縛りがあります。そして、このMagsafe Airlineは「給電」はできても「充電」ができない。これが最大の問題点。
で、充電できないと面倒なので、直接接続できるケーブルを自作したりするんだけど、Power Gorillaはこの自作ケーブルを「購入してくれたらプレゼントします」と言っている(少なくとも今は)。元々、こういう自作っぽいのはとても苦手で、hyperjuiceの購入を躊躇っていたのもこれが理由なんだけど、「くれるんだったらそっちがいいね」という事で、購入する事にしました。

使用感

大きさはMacbook Pro 13inchをふた回りくらい小さくした感じ。思いの外ケーブルが邪魔だけど、Macを使いながら給電し、スマホも同時に充電できちゃうのは、やはり便利。
Macbookの連続使用時間も、従来の3〜4時間から、ほぼ倍増しました。
無精なので、購入の契機になった「ケーブルプレゼント」にはまだ応募すらしておらず、同時購入したMagsafe Airlineを使ってるんだけど、やはりケーブルが邪魔。エントリーしたついでに今晩、重い腰を上げて応募をしようと思います。
このケーブルがなくなれば、もっと快適になるでしょう。

購入時の苦労

購入を決めたのが午後5時。
購入しようと決めたら、当日にでも欲しくなっちゃって、そのまま東急ハンズ柏店に行った(Power gorillaは全国の東急ハンズでも販売しているとのことだったので)。
だけど、柏店には在庫が無い。。。でも行きがけにMagsafe Airlineは買っちゃった。飛行機に乗ることのない僕にとって、Magsafe Airlineだけあるってのは非常にみすぼらしい状況。なんせこのケーブル、ケーブルのくせに\5,800もするんだぜ。
というわけで、近場の東急ハンズを探しはじめたのが午後8時。とは言え、地方の東急ハンズは大抵8時にしまっちゃう。9時までやってるのは都内だけ。。。一番近いのは、豊洲ららぽーと店。柏から車で向かっても、ギリギリ間に合うかどうか。
「ま、電話して在庫が無かったら諦めよう」と思い電話したところ、困ったことに「ある」という返事。6号をぶっ飛ばしつつ店員さんと会話。カーナビの到着予定時刻は21:30なんてなってる。いやー困ったなーと思っていたところに、友だちのI君からメールが届いた。そこで気づいてしまった。


あ、Iの家って、ららぽのすぐ近くじゃね?

そこでI君にむちゃぶり。「ねーねー、今から、ららぽに行かない?」もう部屋着に着替えていたI君に無理矢理ねじ込み、閉店間際のららぽに向かってもらったのが午後8時45分。かわいそうなI君は後に「人生で最も一生懸命自転車を漕いだ」と述懐していました。僕が彼に感謝し、その後コーヒーを奢ったのは言うまでもない。ジョナサンだけどwww
と言う訳で、他人の手まで使い購入したPower Gorillaでしたが、とっても満足する製品です。値段は\29,400と高額だけど、外でPCを使う機会の多い人は、購入に見合う価値を十分に感じられる筈です。
迷わず行けよ、行けばわかるさ。超お勧めです。

powertraveller.LTD パワーゴリラをAmazonで購入

アップル MagSafe Airline 電源アダプタ[MB441Z/A](並行輸入品)

アップル MagSafe Airline 電源アダプタ[MB441Z/A](並行輸入品)