S31HW

今日の話題は、ちょっとアレなので、アレな方はアレです。
 
基本的に家から出ない毎日ですが、この頃少しだけ外に出た時の利便性について考えます。といっても、トピックスの範囲は極めて限定されていて、それは「外出時の通信環境について」です。
 
現代の日本、外出先でネット/メールなどを利用する場合、概ね以下のような選択肢があります。

  • 携帯電話とUSB又はBlueTooth接続しPCで接続する
  • 通信会社のデータ通信カードを利用しPCで接続する
  • Free Spotを利用しワイヤレスLAN対応のPC等で接続する
  • 有料の無線LAN業者と契約しワイヤレスLAN対応のPC等で接続する
  • 携帯電話(スマートフォン/ipad含む)でweb接続する
  • モジュラーケーブルを用いISDN公衆電話を利用する*1

 
それぞれの方法に功罪があり、安く済ませようと思えば範囲が限定されたり、用途が限定されたりします。そして、現時点での共通するハードルは「機種依存でなく、共通インフラとしての通信環境を構築することが困難」ということです。ちょっと言い回しが難しいかもしれない。もっと即物的に現実的に言えば、「1つの契約で、複数機器の通信が行える選択肢が無線LANしかない」ということであり、「無線LANをいつでも使える環境にするための選択肢がほとんどない」ということです。
 
例えば今、あなたが今ノートパソコンを持っていて、新たにipadを購入したいと考えているとする(ちなみに、これはまさに僕のことだ)。ipadにはwifi単体とwifi+3Gの2モデルがある。どちらを選択すれば良いだろうか。
ipod shuffleで痛いほど経験したことだけれども、ネットに接続できないiPhone(つまりipod shuffle)は、iPhoneとしての価値の半分を失う。ああいうものはネットに接続してはじめて生まれる価値が多い。音楽プレーヤー以上のことを期待できなくなる。
これはipadにしても同じことだろう。というか、おそらくもっと酷い。ネット環境が著しく制限されるipadは、ただ単に「馬鹿でかいMP3プレーヤー」もしくは「機能が著しく制限されたノートパソコン」かもしれない。
じゃあ、3Gのモデル買えばいいじゃん、ということになるのだが、これがそう簡単には行かない。通信会社と契約するのだから月額費用が発生するのは仕方ないとして、携帯電話と同等の月額費用が発生するにも関わらず、電話としても他機器の通信にも使えない。ありていに言えば、通話できないスマートフォンは割に合わないってことだ。
 
そんなこんなで、「ipad欲しい熱」は常にこのジレンマにさらされ、いつも萎えてしまっていたのです。
 
少し話が前に戻るけど、「無線LANをいつでも使える環境にするための選択肢」は、実はある。それはeモバイルが発売している「Pocket wifi」。こいつは携帯電話のデータ通信機能を無線ルータのWAN側回線に利用した代物。通信料はプランにもよるが概ね定額の5000円前後。無論、決して安くはない金額だけれども、これを購入すれば車の中でも出先でもネット接続環境が構築できると思うと、導入の検討には十分値する選択肢だ。
ただ、このPocket wifiには1つ致命的な弱点がある。それは、最大通信時間が4時間と短かすぎること。小さいことが良いことだと思ったんだろうが、4時間は短かすぎる。出先で電源オフを忘れたらおしまいなのは、いくらなんでもキツい。
 
 
で、前置きがすっかり長くなったが、ようやく本題。
何度目かのipad購入検討の中、とんでもないものを発見した。それは、eモバイルが1月14日に発売予定のS31HWという機器。

こいつは簡単に言えば無線LANルータ機能を持つスマートフォン。こいつを1台導入すれば、ノートパソコン/ipadの通信環境が常に確保され、且つ新しい電話番号も手に入るというわけ。もちろん、現行の携帯電話を解約する勇気があれば、今までとほぼ同額の基本料金で携帯電話が無線LANルータにもなる(いろんな意味でリスキーだから現行の携帯電話は切らないけどね)。
料金は概ね5500円程度。前述のPocket wifiに毛が生えたというところ。通信機器本体も19800円と、携帯電話もしくはスマートフォンとして考えてもかなり安い。発売直後は割引キャンペーンなどもあり、実質無料に近いプランも存在しているようだ。
 
こんな「ありそうでなかった機種」が登場した背景には、たぶんいろいろとありそう。いわゆる「デザリング接続」を標準で実装するスマートフォンは、実は日本には今までありそうでなかった*2。たぶんに大人の事情が働いているんだと思う。それを敢えて破ってきたeモバイルはたぶん、経営的に「まったなし」な状況に追い込まれているんじゃないかなーとかも思う。でも、そんなのも払しょくしちゃうぐらいこの機種は魅力的だ。エンジニアとしては「自分でアプリを開発できる携帯電話」としてのAndroid携帯にもかなり興味があったりして、このあたりはなおさらだ。
 
ipodにしてもS31HWにしても、先立つものはとりあえず金、金、金。当座の目標として「月額利益5万アップ」を目指そうと思っている。金稼ぎ自体を目的にするつもりはないんだけど、経費が使える程度には稼がないかんからね。確定申告前に現金が無くなったらシャレにならないでしょ?

*1:これはもちろん冗談

*2:誤解を生んでしまった。正確に言えばあった。あったがランニングコストが高すぎて土俵に乗らなかった。