独自ドメイン取得!!

今日もまたアレな話です。
でも、結構凄いアレだZE!
 
フリーランスになり仕事を色々と任されるうちに、幾つか浮上してくるキーワードがありまして、そのうち最も多いのが「WEBサイト」ってやつです。まあ、様々な浮き上がり方をするんですが、代表的なのがこれ。

  • WEBサイトの維持費を安くできないか
  • WEBサイトの維持を簡単にできないか
  • WEBサイトのアクセス数を向上したい
  • 知り合いに紹介するから、あんたのWEBサイトを教えてくれ

 
確かに昔、WEBサイトを構築したことはあるけれども、専用ソフトを用いてもなお面倒くさいサイトの編集だとか、関連キーワード全般に漠然と感じる敷居の高さだとか、WEBサーバを維持するということに対する漠然とした不安だとか、SEOやらSEMやらと言ったわけのわからぬ得体のしれない横文字だとか、そういう諸々がもたらすプレッシャーにやられ、どこでもかしこでも「いやーまーははは」みたいな曖昧な表情を浮かべスルーしてきました。
会社を退職した直後、向学の意味も含め、Fedoraの解説本を購入してしまったことがこれに拍車をかけました。僕の中では、もう何年も前に倉庫入りしたCLIがバリバリでてきて、眺めているだけで蕁麻疹がプツプツと出てくる状況*1
 
「う゛ー、こりゃあ無理かも」
と、参戦を諦めかけていた分野でした。
 
そんな動きが年末あたりから活発化し、どうやら自分もいよいよWEBサイト構築の勉強を本格的にはじめないといけない状況に直面しております。
 
そんなわけで、最近懇意にしてもらっている友人(彼はIT系の会社を持っている)に相談したところ、「サーバ構築なんて余裕だよ」という回答。
「そりゃお前だから余裕なんだろうよ」
と心の中で思いつつ、駄目元でちょっくら彼が利用しているレンタルサーバのサイトを覗きに行ったのが今日の午後11時。
 
それから5時間後の今、インターネット上には僕専用の、独自ドメインのWEBサイトとメールアドレスが登場しています。

恐るべしレンタルサーバ!!
 
ドメインの取得にWEBサーバの維持。
今まで調査もしなかったから、価格も良く分かっていなかったんだけど、現実的なラインを選択して独自ドメインの取得まで含めて7000円/年なんてレベル。WEBサイトはともかく、これで独自ドメインのメールが使い放題だってんだから、何で今まで手を出さなかったんだろうと自分が恥ずかしくなる。
 
そしてその構築の中で、WEBサーバを維持管理するための付加価値というか、負荷軽減のためのソリューションってのが、世の中にはたくさんあるのだと言うことがよーくわかった。
 
大したことないぜ、インターネット!
まじで!! 
 
とりあえず、自分の仕事のためのWEBサイトを満足行くまで構築して、自信と弾みを付けたら、出会ったお客さん達に胸を張ってこう言おう。

WEBサイトの構築(リニューアル)ですか・・・。
大事なのは1にも2にもコンテンツですよ。
そこは、最終的にはあなたにかなり頑張ってもらう必要がありますが、
その覚悟はありますか?
え、登録方法がわからなくて不安?
(慇懃無礼に)
そんなのは私が鼻くそほじりながらチャチャッとやりますから。

*1:とはいえ、よく考えたら会社ではバリバリ使っていたけど