モンスターハンター Dynamic Hunting

決して暇では無いのだけど(むしろ死にそうに忙しいんだけど)、こんなアプリが出たら試さないわけにはいかない。
言わずと知れたキラーコンテンツ(いろんな意味で)であるモンハンシリーズのiPhone/iPad/iPod touch版です。


PSP版で多数の廃人を輩出するこのシリーズ。iPad版ではその廃人要素は薄れ、ネットワークプレイは排除、Bluetoothを用いた協力プレイに留まっています。またフィールドも固定、戦闘はボスクラスとのタイマンだけに限定されています。
今のところ、ステージは12のみ。武器・防具も50種類程度といったところかな?ちゃんと数えていないから良くわかんないけど。
とはいえ、全般的にiPhone/iPadでは"すぐに中断できる軽いゲーム"が求められているから、このダウンサイジングはアリだと思います。なんせ、廃人化の度合いが尋常じゃないからPSP版に手を出せなかった僕に「これならやってみてもいいね」って思わせたのだからね。

プレイ画面はこんな感じです。



ダウンサイジングしたとは言え、楽しさは折り紙付き。本編をやった事がないから何とも言えないけど、タップ・フリックで戦うのは楽しい。インストを少し見るだけで馴染めるインターフェースには好感が持てます。
戦いも「どれだけ上手く避けたか」「どれだけ早く倒せたか」「どれだけダメージを食らわずに倒せたか」「ちゃんと急所を破壊したか」のパラメータで評価されると、戦いの後で貰える素材を用いて新しい武器を作れたり強化できたりするので、何度も楽しめる内容になっています。


とはいえ、あんまりやってる時間的余裕もないので、休み休みやるんですけどね。
一回のプレイ時間も2分と区切られているので、ダラダラとやらされる心配もありません。