近況報告(その1 仕事編)

この頃、ネット上の徘徊先がすっかりTwitter/Facebookに遷移してしまい、ブログがおろそかになりがちです。というわけで、今回から何回かにわけてブログで近況報告をします。


○仕事
何だか忙しいです。
今、何個の案件を掛け持ちしているんだか、自分でもよく分からなくなってきました。
ので、書き出してみます。

<企業ホームページリニューアル>
・・・という名目でお付き合いを始めさせていただいたのですが、今ではリニューアル案件のプライオリティは薄れ、サテライトの新規構築、その他ITC全般のご用聞き/簡易なシステム構築になってます。報酬は月額で頂いているので、作業量を調整しながらやらせていただいているという感じ。
行きがかり上、戦略的なものまで踏み込ませていただいているので、「面白辛い」のステータスに突入しています。

<某企業の社内システム構築>
某企業って・・・、まあ、元々在籍していた会社です。主にAccess/Excelを駆使した、外部データ授受/データベースシステムの構築をしてます。
元々、僕が関わっていたプロジェクトの実行段階だったりするので、手が抜けないというか、ついつい手をかけちゃうというか、というところ。こちらも報酬は月額。

<某新設団体のコミュニケーションシステム構築>
某新設団体って・・・、まあ、極めて近い知り合いが始めた団体なんですが。
僕の地元の地域振興策ってことで、公から予算がついてます。今は、その中のITC部門を貰えるのかな〜というステータス。とは言え、当初の企画にばっちり関わってしまっているので、今更抜けられないです。「極めて近い知り合い」ってのが、実は僕の親父なので、まだ貰えるかもわからない報酬のために、ボロ雑巾のように働かされておりますorz
・・・まさか、親孝行の一環なのか?
見た目の売り上げは「ぼちぼち」と「しょぼしょぼ」の中間位かな?地元の仕事なんで文句は言いませんけど。こちらは年度末c/oの一括払いだと思われます。

<某企業の新規事業ページ立ち上げ>
これはまだ、海のものとも山のものともつかない案件。正直、詳細はよくわからないんだけど、知り合いから依頼があった。スタートアップに金をかけるべき案件ではなさそうなので、「ま、とにかくたちあげましょ」くらいのノリでやっていきます。
報酬は未知数。

<その他>
まあ、とっぱらいでフライヤー作ったり、とっぱらいで写真撮影したり、いろいろ。
このあたりは、まあお金にはなりません。


オーバービューすると、やっぱりweb系の仕事って多いです。システムエンジニアリングよりも目的も成果も明確なのが理由なのかな?
でも、そこで役に立っているのは、わりと企画業務の経験や、20歳頃からずっと趣味で触っていたDTP系のソフトウェアだったりするから面白いです。ぶっちゃけ、会社時代に散々触っていたCOBOLなんて一度も使ってないですからね。使うどころか見てさえいない。
まあでも改めて思うのは、プログラム言語なんてただの手段ってこと。殆ど知らなかったVBだってその気になりゃ構築できるし、できなきゃ誰かに頼めばいいし。
大事なのは、「お客さんが困っていることの本質を見抜く洞察力」「どうすれば解決できるかってアイデアを出せる発想力」「それらをわかりやすくお客さんに伝えられるプレゼンテーション力」なのかなーってのが、最近とみに感じることです。


このあたりは分かっているし、ある程度実現できていると思うんだけど、会社員時代に「見積もり能力」を培っていなかったことが災いし、未だに適正価格の提示ができまへんorz




そういうわけで現在、貧乏暇なしです。
でも、月額で報酬を支払ってくれる方がいるので、なんとか安定的な生活はできております。安定収入って大事だし、仕事が繋がってくれるってのはありがたいですね。